2015/03/22

いつから日本は・・・

・・・資源大国になったんだろうねぇ(-_-;)


まぁ以前から スナック菓子などでは永いコト使われているモノだが、
最近では袋入り即席めんまで同様の素材で包装するようになっているって・・・


あの包装資材は フィルムにアルミを蒸着したモノだ。
・・・で、云わずもか、日本と云うクニは アルミの原材料であるボーキサイトは100%輸入依存。


エセリサイクル慣習で アルミ缶だけ回収する程度の低い意識しかない行政と それに犬のように従う大多数の愚民しか居ない国にあり、
チョコやチーズの包装 薬容器 冷凍食品容器 など その他数多の "焼却破棄される対象" で用いられた "純粋なアルミ(箔)" でさえも、
マニュアル人間ドモは "回収しようともしない" のが現状だ。

ソコへ来て、以前から一部識者から問題視されていた スナック菓子包装の フィルムからのアルミ分離すら
研究を完了していない現在にあって、更にその利用を拡大していると云うのは、無神経が過ぎ 無責任と断ざざるを得ないだろう。


確かに、いずれも1つ1つは微々たるモノだ。 しかし、日本国内での消費総量を考えると背筋が寒くなる思いだ。
少しこのクニの・・・ 自分たちが置かれている状況を正しく認識するよう心掛けないと、衰退程度では済まない事態になる と警鐘して〆ておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿